語学力0からのフランス留学、挑戦が始まった!

ついに!3年越しのフランス留学が始まったよ^^

 

フランスに前日入りして、翌日から登校だったから
なかなか疲れた。笑

 

学校に行くにもバスを乗り継がないといけないし
まだスマホのSimカードもないからインターネット接続もできず

「ちゃんと学校に辿り着けるかな?」

と思ったから、約30分で到着するんだけど
2時間前に家を出発!
すごく心配症なんです、わたし(笑)

 

一応、Google Mapに学校周辺の地図をダウンロードしておいたから
無事に到着することはできました。

まずは、学校説明。英語とフランス語どっちが得意?

学校に着いて席に案内されると
なんと・・・

 

パンが配られました!!
(フランスと言えば・・・を連想させるパン/クロワッサン&パン・オ・ショコラ)

パン屋さんでパンオショコラと甘いパン食べてたから
お腹は減ってなかったけど嬉しかった!!

きっと緊張を解くための学校の計らいだよね!

 

でも、そこからがちょっと大変で。
校内のルール的なガイドブックを渡されたんだけど

「あなたは英語とフランス語どっちが得意?」

 

って聞かれるのね。

 

私は英語も話せないんだけど、フランス語力は0なので
自信なく「イ、イングリッシュ・・・」って言ったら
普通のスピードで説明が始まって(笑)

 

もちろん全部何言ってるかわからな~~い!

だけど、
ああ~イエス、イエス。とかテキトーに返事してましたw

 

実際に学校案内とかもしてくれたんだけど
それに呼ばれてることさえ分からず、

 

さすがに行政手続き系の説明をするのは
「この人は大変そう・・・」と思ったのか
校長の奥様が日本人なので、その方が新入生の日本人だけ集めて
レクチャーしてくれて、大変助かりましたw

はじめての授業は、外国人との触れ合いも新鮮で楽しかった!

一通りの説明や先生の自己紹介が終わった後、
クラス分けされた通りに集まって「授業」が始まった!!

 

わたしは一番初級の「A1」クラス。
(フランス語は、A1→A2→B1→B2という風にレベルが上がっていく)

 

人数は10人ほどで、そのうち日本人女子が2人。
そのほかは多国籍で、アメリカ・中国・ペルー・ベネズエラ・台湾・香港etc

年齢は、思ったよりも幅広くて
18~40歳くらいかな♪
わたしは32歳だから若干平均より上です(笑)

 

初日の授業は、皆さんご存じ「Bonjour!」から始まる挨拶や自己紹介など
そういったことを学んでいったよ!

 

でも・・・もちろん先生の話してる内容は
まったく聞き取れない!!!

 

当たり前なんだけど
本っっっ当に全然わからないのよ、これが。。。

 

まだ英語なら、知ってる単語とか少し聞こえてきたら
なんとなく分かったりするじゃない?

 

でも、フランス語の場合は
単語自体知らない&聞いたことないから
まじで呪文です。笑笑

 

とはいえ、初日はそんなに難しいことはしなかったし
はじめて外国人と一緒に学ぶ環境も刺激的で楽しかったよ!!

 

フランス語でフランス語を学ぶ。ということも新鮮すぎて
戸惑うし、95%は理解してないけど
先生の豊かな表現力のおかげで
何となく雰囲気で伝えたいことは分かるんよね。

 

果たして、今後慣れてくるんだろうか?笑
聞き取れる日が来るのだろうか・・・?笑笑

 

ともかく、いろんなことが初めてで
緊張したり、戸惑ったけど、
日本人やフィリピン人の友達が出来て少し安心もした、、、

そんな初日でした^^

 

いや~本当に語学力0で来てる人は
わたしだけなんだけど、楽しんで勉強できればいいな!

おすすめの記事