【神社ヨガSTART】ヨガインストラクターとしての新たな一歩

フランスから帰国して
兵庫県「たつの市」に移住し、
ようやくヨガインストラクターとしての新たな一歩を踏み出したわたし。

 

今日は、ヨガインストラクターとして

・移住先でどんな挑戦をしていくか
・経緯

について書いていくね^^

ヨガインストラクターとして、誰もやらない形で勝負していくしかない

帰国後は、いろんなご縁もあり、

 

「オンラインレッスン」を主軸にした新しいライフスタイルの確立を目標にしながら
仕事を創っていくと決めた。

 

その過程で、今は「プチ移住」して
異なる環境でやりたいことを自分なりに精一杯やってる。

 

慣れないSNSを活用するために
インスタグラムのリール動画を長時間かけて作ったり
こうしてブログを書いたり
Podcastを毎日更新したり。

これからYoutubeを始めようかとも思っている今日この頃♪

 

ヨガインストラクターなんて、副業も含めたら星の数ほどいるし
わたしよりも、キャリアがあって伝えるのが上手な人
技術力、発信力、知名度がある人なんて山ほどいる。

だから、オンラインレッスンで生計を立てたいなら
当たり前のことだと思うし、
もっともっと工夫しないといけないなぁと
見直し&検証をする毎日なんだけど、、、

 

 

駆け出しのわたしだからこそ

他のインストラクターが取らないような手段で
自分にしか提供できない価値を生み出していくしかない、

と思ってます。

 

そのひとつが移住で。

わたしは一人で旅したり、知らない人に出会って刺激をもらうのも好きだし、

あえて何も準備せず
自分になにができるか

ほかの人はわたしのどこに惹かれるのか
何を求められるのか

知りたくて、磨くために、たつの市に来たんだ^^

話題性があり、面白いことが生まれる気もするしね!

 

他の人とは少し違う道を行くことは不安にもなるけど
不確かな道を進むことでしか、
新しい可能性に気づくことはできない気がする。

だからこそ、帰国後初めての挑戦は
私にとって未知の世界へのドアを開くようなものでワクワクする♡

第一歩は「神社ヨガ&ストレッチ」

その新たな一歩として、移住の2か月間「これだけは!」って挑戦するのが

 

神社ヨガ&ストレッチ(*^^*)

 

神社は、たつの城下町にある「粒座天照神社」という由緒ある神社。

ここで、

◎毎日午前中(9:00~11:30)
◎30分ヨガ&ストレッチ→30分休憩
(3部制)
◎最初の10分ウォーミングアップは、
音楽に合わせて簡単なステップを踏みながらストレッチ。
そのあとにヨガというプログラム

でやらせてもらえることになった!!

 

めちゃくちゃ大きくて、歴史も古く立派な神社なんだよ~~!!!(≧▽≦)

 

ちなみにレッスン料は、1日500円!
(3部ぜんぶ参加しても500円だし、1部だけ参加しても500円)

 

「好きなときに来て、好きなだけからだをほぐして、好きなときに帰れる。」
をコンセプトに、
たつの城下町のいろんな人に出逢いたい!という気持ちで始めたんだ♪

 

今回はじめて自分でチラシを作ってみたよ!↓

裏面には、長いかもしれないけど
たつの城下町の人達に「自分の人となり」や「想い」を少しでも知ってほしくて載せた。

移住するまでも、いろいろ計画は練ってたけど
実際にこっちに来たら想像していた状況が違ってたりして
計画を0から練り直したからチラシも0からスタート。

 

移住してから1週間ちょっとは
1日睡眠3~4時間で、
夜な夜な必死で作ってました(笑)

神社ヨガに集中しつつ、オンラインレッスンの基盤をつくる

そもそも、なんで割とハードなスケジュール&破格(笑)で
神社ヨガを始めたのかというと、、、

 

2ヶ月という短い期間で
お寿司屋さんの2階を使ってヨガをやって気に入って頂けたとしても
龍野の方からすれば「その後はどうしたらいいの?」という風になってしまう。

 

「期間限定」だからこそ、どうしたらいいか?
最初すごく悩
んだんだよね。

 

その末に、元々オンラインレッスンを構築したくて移住してきたから
オンラインレッスンならどこにいてもご縁を繋ぎ続けられるし、

「龍野で出逢った素敵な方々に今後もオンラインレッスンで心身ともに癒されてほしい。」

という想いから、

 

気軽にレッスンを受けれる窓口として
「神社ヨガ」を開催することにした^^

(お寿司屋さんご夫婦に相談に乗ってもらいながら)

 

神社で出逢った人がわたしのヨガを気に入ってくれたら
お寿司屋さんの2階を使ってもいいし、
とにかくまずは「出逢うこと」が大切だと思った。

神社ヨガができるようになった経緯

わたし自身、神社でヨガをするなんてすごく敷居が高そうで
チャレンジしたことはなかったんだけど、

 

なんと!

 

今回は移住の話を持ち掛けてくれた友人が
神社の神主さんと仲良しだった♡

 

友人がご縁を繋いでくれたおかげで
わたしの信頼性もなんとか保たれて(笑)
毎日使わせていただくことが出来たんだ♡

 

しっかしねぇ、もう~~この神社の神主さんが
「日本一」の神主さんなんじゃないか!?ってくらい
めちゃくちゃ良い人で!!!★

見た目に、これでもか!?ってくらい
良い人オーラが現れているんだけども(笑)
自然と信頼できる人。

 

かといって、聖人君子!というわけではなく
一般的な感覚を持ち合わせていて、親しみやすく
移住してきたばかりのわたしの健康にも気を遣ってくださる優しい人なのよ・・・

 

友人と一緒に街歩きをしたときも、
たつの城下町の皆さんの神主さんへの対応を見ているだけで
みんなに慕われている、愛されているんだなぁと分かる。

 

そんな神主さん自らが、お忙しい中
一緒にご近所さんに挨拶回りしたり、
たつの城下町のお店に紹介してくださったおかげで

町の人達は無条件に「わたしが変な人間ではない」と(笑)
最初のコミュニケーションの壁がすぐに取っ払えました!!

 

これって、ほんっとに大きくて、、、

 

みんな「神主さんのご紹介なら・・・」という形で
やわらかく受け入れてくださる。

 

すべての優しさ思い出すと泣けてくる(泣)

 

それにね!
めちゃくちゃ仲の良い面白いご夫婦なんだけど、、

 

神主さんの奥様もめっちゃくちゃチャーミングで、面白くて、
優しくて大好き!!♡(≧▽≦)

 

「前から知ってたかな?姉妹かな?笑」
と思うくらいの親近感を抱ける方^^

 

最近は、よくお2人のお家でお茶したり、
友人含めて4人で軽くお酒を飲んだり。
一重にお2人の心が大西洋のごとく広いことに感謝。

2か月間で「1人でも」ご縁を繋ぎ続けたい!と思う方に出逢えたら・・・

今回の移住で、わたしが最も大事にしたいのは

 

人とのご縁を繋ぎ続ける

 

ということ。

 

たくさんの方と出逢っても、本当に気が合ったり
ご縁が繋がるのはごくわずか。

無条件で、自分の想いに共感してくれたり、応援してくれたり
逆にわたしが何でもいいから力になりたいと思える関係。

 

今でも、龍野に来てあり得ないくらいに
そういうご縁が広がり続けているんだけど、

 

受講者さんで「1人でもいいから」そういうご縁が繋がったら嬉しいな。
と心の底から思ってる。

それがわたしの、今回の最大の目標です。

 

SNS含めて、オンラインはどこでも繋がれるけれども、
対面よりもさらに深い信頼関係や伝え方が大事になってくる。

 

だからこそ、もっと根本的な部分で
わたし自身が人との繋がりを大事にできる人間にならないと
今後オンラインレッスンで生きていくのは難しいから。

 

だから、いろんな方にご縁を繋いでもらい
助けてもらって「神社ヨガ」をシンプルにSTARTできたのは
ヨガインストラクターとして力強い一歩になったと思う!!

 

もっともっと積極的に取り組んでいこう♪

おすすめの記事