【家付き:プチ移住モニター】たつの市で「古民家」生活!

帰国してからずっとバタバタしていたから
久々の更新になっちゃったけど、こんにちは!^^

今日は、帰国してから面白いことに足を踏み込んだから(笑)
それについて書いていくね^^

家付きで「プチ移住モニター」を始めた!

実は、フランスにいる時からお話を頂いてたんだけど
今年の2月6日から、、、

 

兵庫県「たつの市」に移住モニターとして2ヶ月間住んでいる、ありちゃんです♪

 

しかも!
綺麗でおしゃれな「古民家」で♡

ピンクが基調で可愛い~~!!
これは、大家さんご夫婦の奥さまの趣味だとか♪
センスありすぎて羨ましい!!!

 

実はこのお家。

「お寿司屋さん」なんだ^^

お寿司屋さんの大将&奥さんと一緒に住んでいて
大将たちは1階、わたしは2階で寝ている。

たつの城下町ですごく人気のあるお寿司屋さんなんだけど
大将も奥さんも
めっちゃくちゃ親切で優しく、おもしろくて、パワー漲るご夫婦♡

 

そんな大家さんとの共同生活、ということで始まったプチ移住。

 

ただ、お寿司屋さんのお手伝いをしているのかというと、
そうでもなく、、、笑

 

「やりたいことに集中して、一生懸命やったらええやん!
2か月がんばるんじゃなくて、一緒に楽しもな!!」

 

と言ってくれているから(泣)
最初の数日は奥さんが体調を崩されたので
少しお手伝いしたけれど、それ以外はほとんど手伝ってないし、

今夜も奥さんと話してたけど
「お店のお手伝いは考えなくていい。もし手が空いてたらお皿洗ってくれるだけでいい」
と言ってくれてました。あぁ・・・ありがたい(´;ω;`)

 

ちなみに♡お手伝いした日には、こんな賄いが出たよ!

めちゃくちゃ新鮮でおいしいお魚ばっかりだから
元々生魚が苦手なわたしでもバクバク食べれちゃうっ!!

お寿司好きには、ここは天国だと思うww

 

しかもしかも!!

お部屋も、めちゃくちゃお気遣いいただいて
「寒いかもしれないから」って電気毛布をベッドに敷いてくれて
もう1枚別に用意してくださっていたり、
掛け布団ももう1セット、枕やクッションも多め。

ドライヤーまで完備。

 

お皿も調味料も好きに使っていいよ~!

って言ってくれて。。。泣

 

衣類、洗面類、ヨガに必要なもの以外の生活必需品は
ほとんどぜんぶ揃ってた。

 

「家付きで、移住できる」ってだけでありがたいことしかないのに
それ以上に「心遣い」が半端なくて、もう感激しっぱなし。

引っ越し当日なんて、わたしの荷物を運ぶのもぜんぶ手伝ってくれて
親切すぎて怖いくらいの(笑)ご夫婦には感謝しかない。

なぜ「たつの市」にプチ移住?

理由①「直感」と「環境を変えたい気持ち」

去年の夏から半年間、フランス留学に行っていたわたしは
初めての海外生活で日本の自然観、独特の文化、
奥深い歴史にものすごく感動した。

 

だから、フランスにいる時から

「日本の文化をもっと知りたい」
「日本人の良き心が残っている町に住みたい」
「自然が近い場所に住みたい」

と思ってたんよね♪

 

そんな時に、とある友人が
今は「たつの市」を盛り上げるためにNPO活動をしているらしく

 

プチ移住してみない?
ヨガを教えたいなら、紹介できそうな場所もあるよ!

 

と持ち掛けてくれたんだ^^

どうやら「移住者」を増やすために
これから移住体験計画を進めていきたいから
まずは実験的にモニターを探しているとのこと。

 

この話を聞いたとき、
やりたい!!って直感で感じて。

フランスから帰国したら以前と同じ生活は送れないかも。
って不安だったのあったから
とにかく環境を変えたかった!

だからほぼ、心の中でプチ移住することを決めてたんだ^^

 

フランスで感じていた、
100%自分が生きたい人生を生きる!という純粋な気持ちを失いたくなかった。

大きく人生を変えたかった。

ライフスタイルを変えたかった。

不可能だと思っていたことを、可能にしたかった。

 

だから、あえて慣れ親しんだ環境を飛び出して

「挑戦しなければならない」状況にして
自分を追い込みたかったのかもしれない^^

 

そんな気持ちがあったうえで
年が明け、実際に大家さんご夫婦に会ったらもう、、、

とにかくお二人が楽しそうに生きてる感が伝わってきたから

このチャンスは逃せない!
って思って即決。笑

 

「なんで、わざわざ田舎に行くの?」って、いろんな人に言われたけど
端的に言えば、

 

直感を信じて
環境を変えて追い込みたい。

 

ぶっちゃけ、それだけ!笑

 

人生でピン!と来るときなんて、そうそうない。

必ず大きな流れが待っているか、その後に大きく影響してくる何か、
がきっとある。と思った^^

理由②家付きの古民家には○○がある!そして、ほかにも・・・

移住モニターの話を聞いたときに一番テンションが上がったこと。

 

それは・・・

 

2階にヨガレッスンができる、
フリースペースがある!
ことだった(≧▽≦)

この和室の感じ、素敵じゃな~い??♡
すごく広くて、キレイ^^

わたしの部屋の隣にあるんだけど、
最大8枚はヨガマットが敷けそうな広さ。

 

移住するなら、まずは家探しから始まると思うんだけど
「家付き」どころか「職場付き」の古民家だったわけです!

 

こんなに好条件のプチ移住なんて無いよ、ほんとに・・・

 

さらに近くには「粒座天照神社」という歴史ある神社があり
そこでもヨガレッスンが出来るかもしれない。
ってことだった。

 

帰国後どうしようか?
ヨガ系の仕事をどうやって作っていこうか?

 

フランスでいろいろ考えていたわたしにとって、
またとない機会だったんだ^^

理由③ビジネスを学べる機会かもしれない

そして3つ目の理由は、
「流行っているお寿司屋さん」だったということ。

 

大将と奥さんを見れば、
すぐに流行る理由が分かるほど(笑)素敵な人達なんだけど

 

この人達の側にいたら、私自身が変わりそう。
仕事がうまくいきそう。

 

って、これまた直感的に思えた。

大将がとにかくポジティブな人で^^

 

言わずもがな、ご夫婦の雰囲気やお人柄、
いろんな人生経験があるんだろうな・・・
というところにも惹かれてたし
「この人達をもっと知りたい」って好奇心も抑えられなかったんだけど、

 

住居が商売をしているからこそ
わたしも仕事脳になって身が引き締まり
活発的に動ける気がしたんだよね^^

 

それに!

マーケティングを学んだことがない
わたしにとっては

身を置くだけで学べることが沢山ありそうだった。

 

実際に大将は、お寿司屋さんをするまでに
有名な企業でかなりすごいお仕事をされてて豊富な経験があり
コンサルティング的なことが得意なようだし、

奥さんもビジネス的な質問をすれば
いつもの朗らかな雰囲気とはまた違った、
キリっとした面持ちと明確な考えで相談に乗ってくれる。

 

つまり、わたしにとっては・・・

 

住める×働ける×勉強できる

 

という3拍子揃ったチャンスだったわけなんだ!^^

これから、たつの城下町で2か月間どうしていきたいのか?

いろいろやりたいことは、あるんだけど・・・
ひとつの軸として決まっているのは2つ。

オンラインレッスンをつくっていきたい。

わたしは今後、1年の半分は本気で海外に住みたいし、
語学を身に付けて「日本人だからこそ伝えられる」
オリジナルレッスンを外国人に発信したい!!って考えてる。

※語学が全然だから、身に付けないといけないんだけど・・・笑

 

でも、実現する気満々だからこそ、
どこでも働けるライフスタイルを確立させなきゃいけない。

 

必然的にオンラインで働けるようにする必要があるんだ^^

 

また、フランス生活の中で
日本人の他人を憂う気持ちや精神性は天下一品だから
世界平和のためにも、海外の人に日本の素晴らしさを伝えたい。
と思って、

 

たつの市は
自然豊かで「日本の暮らしが観光と共存している」珍しい町だからこそ、
この町に暮らすことで肌で感じたことを
今後外国人に伝えられるきっかけにしようと考えた。

 

ほんでもって
和を大事にする日本人だからこそ
「自分より他人を優先してしまいがち」だとも感じるから

わたしも含めて(笑)優しい日本人ほど
日常を忘れて自分と繋がる時間が大切だし、

 

もっともっと日本を豊かにしていきたい!

 

そんな想いがあるから

 

どんな場所にいてもご縁を「繋ぎ続けられる」
オンラインレッスンの作って主軸にしていきたい。と思ってるよ!

 

もちろん対面レッスンの良さもたくさんあるから
並行してやっていくつもりだけどね!^^

毎日午前中/神社ヨガ&ストレッチ

オンラインレッスンに集客する一環でもあり、
みんなに「さらに心身ともに健康になってもらいたい!」
という想いから素晴らしいご縁も相まって、

 

たつの城下町の方々に愛されていて、由緒ある
「粒座天照神社」でヨガ&ストレッチをすることにしたんだ。

 

とにかく沢山の方と出逢いたい!

そして、素敵なご縁に恵まれたら
そのご縁をずっと大切に繋ぎ続けたい!

 

だからこそ、毎日&午前中にレッスンして
午前中ずっと参加しても1回500円という破格で提供することにした^^

 

安すぎるんじゃないの!?って言ってくださる方もいるんだけど
今回ノーリスクで挑むわけだし、

ほかの人がやってないことに挑戦したり、
そこで出会えたご縁を持ってオンラインレッスンに繋げたい。
という気持ちが強いから良いの♡

 

神社ヨガに関しては、また別の記事でも書くね!
ぜひお楽しみに^^

 

いや~とにかく。。。

 

こうやって、やりたいことに集中できるのは
親切なご夫婦と家付き移住があったからだと本気で思う!

 

移住始まって約2週間が経とうとしてるんだけど、あっという間すぎるくらい
濃い日々を過ごしていて、たつの市の親切な人や自然、文化の残る町に
心身ともに癒されてるありちゃんでした♪

 

最後まで読んでくれて、本当にありがとう!!♡

おすすめの記事