リヨンで美味しいカプチーノを飲みながら、モーニング!

リヨンで美味しいカプチーノが飲みたくなって
Hotel de Ville駅から徒歩5分ほどの人気店「La Boite a Cafe」でモーニングしたよ!
(パンとじゃなく、クッキーだけどw)

 

リヨンでモーニング以外にも、

・ゆっくり読書したい
・勉強したい
・仕事したい
・何かに集中したい

的な感じで「落ち着いたカフェ探し」をしてる人の為にも
このカフェはオススメだから、ぜひ参考にしてみてね!

柔らかい飲み口の美味しいカプチーノが飲みたい人、集まれ!


カプチーノ(3.8€)とチョコクッキー(3€)の組み合わせをオーダーしたんだけど

一口飲んだら、口あたりの良い柔らかさとほんの少しの苦味、
ミルクの甘さが広がってとろけた~~!!

あぁ~幸せ!!!

 

実はわたし、日本では珈琲が好きで、よくカフェに行ってたけど
フランスの「珈琲」=「エスプレッソ」だからか
日本みたいに珈琲自体にこだわっているところって少ない気がしてて
全然おいしくない。笑

店員さんも、割と雑な感じで丁寧に淹れてくれるわけでもないし
感激したお店はまだなかった。

 

でも!このお店は、ドリップするわけではないけど
すごく丁寧に淹れてくれて
スワンのラテアートも心を込めて書いてくれて

 

今のところ、この1か月飲んできたカプチーノの中で
断トツ一番美味しい!!!

 

何より、オーナーさんがとっても紳士で素敵っ!!(目がハートw)

 

 

日本よりもせわしない気もするフランスで
なんだかホッとするお店だなぁ・・・
と、しみじみした気分で頭空っぽにできたよ。

コーヒーのお供がめちゃくちゃ美味しい!

ここに行ったら必ず食べてみてほしいのが、

 

チョコクッキー!!(3€)

珈琲以上に私は感激した!!!

 

他のカフェのクッキーは、
大きい&甘い&割ったら粉が飛び散る感じの、まぁ普通のクッキーなのね(笑)

 

でも、ここのクッキーはとにかくしっとりしてて
柔らかくて、香ばしさと共に塩味が少しあって満足感がある。

 

※提供する前にお皿も含めて温め直してくれるから、より美味しい!

 

他にはスコーンやパイもあるんだけど
どれも丁寧に心を込めて作られてるんだろうなぁ~って
視覚だけで感じられる。

 

全種類食べたい!
(もうひとつ食べたいけど、最近太り気味だから我慢しましたww)
パンやサンドイッチは無くて、ドリンクと焼き菓子のみのカフェで
大体どれも3~5€くらいかな?

フランス人の気楽さを見習って、ストレスフリーに!

ここは、テラス席もあってすごく人気なお店なので
朝もテイクアウトのお客さんがひっきりなしに入ってきて、
お兄さんも忙しそうだった。
(朝はワンオペだけど、昼間になったら店員さんが2~3人いるみたい)

 

だけど、嫌な顔はせず、珈琲淹れながら
ほかのお客さんが話しかけてきたらニコニコ笑顔で返したり
朝から自分の仕事を楽しんでるご様子。

 

日本だと、あんなにお客さんいたら
「みんな待ってるから、急がなきゃ!!」って思って焦燥感あると思うけど

 

フランスでは店員さんもマイペース&お客さんも待つことが当たり前だから
バタバタせず、人とのコミュニケーションを楽しみながら
自分の仕事を好きな時間配分でこなしていくんだよね。

 

フランスの手続きはなんでも遅いし
スーパーのレジも「やる気ないの?」って思うほどダラダラしてる人いるし
待たされる時間が長くて、イライラしてたけど

 

このカフェの様子を見て

 

この人、この仕事が好きなんだろうなぁ~。

 

って素直に感じたんだよね。

 

日本は、バスも電車も正確で、対応時間もなるだけ早くて利用しやすい。
でもその代わりに、

 

働く側の負担が増えたり、いつもお客さんや周りの人に対して
気を遣いすぎることで窮屈な気持ちになることも多い。

 

特にわたしはHSPだから、より神経質になっちゃったり
疲れてしまうことが多い。

だから、それぞれ良い部分と悪い部分があるけど
働く側にストレスがかかり過ぎるのは良くないから

 

自分の気持ちやペースを一番大事に
仕事を楽しむくらいの余裕があるフランスって良いな。

 

普段、焦ったり、申し訳ない気持ちになり過ぎてるかもしれないな。と感じたので、
フランス人の気楽さを少し見習おうかなと思います^^

ちなみに、わたしは朝一番に行ったから
朝の時間は人も多くなくて、ゆったりPC作業もできるし
すごくオススメ♪

 

ぜひリヨンに来る機会があれば、訪れてみてはいかがでしょうか!

おすすめの記事