もう遅いかも。って思ったところからが本番!年齢なんて気にするな。

「まだ遅くない!!」と思い立ち、

 

お肌年齢も気にせず(笑)
わたしは今朝4時半から無謀な挑戦をしてる。

 

それは、、、

このテキストを3日間半で終えること!!

実は、ブログ書いてる場合ではないw
でも、1週間に一度更新する!っていうの決めてるのでがんばる^^

※は?こんなん3日あれば余裕やろ!!
って思った強者の皆さま、お手柔らかに(笑)

 

わたしにとっちゃ、この分厚さは・・・
なかなかハードなチャレンジで。。。

 

だって、これまでの人生で、
学校勉強をほぼして来なかったし
問題集を買っても、ぜんぶ終わらせたことはほとんどないから(笑)

 

好きな美術や国語系の宿題は、めちゃくちゃやるんだけど
好きと嫌いの差が激しくて。。。

学校に提出しなければならないものは、
答え見ながら、テキトーに間違えた感だけ出して
一冊を終わらせたりするような悪い子供でした♪

 

つまり、一冊終わらせるってだけでも
私にとっては稀な経験なのデス!!

(イイ感じで言うなw)

どうして、急に無謀な挑戦をやり始めたのか。

なぜ急に思い立ったかと言うと
シンプルに言えば、、、

 

目に見える形で「自分を変えたい!!」って強く思ったから。

 

わたしはフランスに来て
今後の人生でやっていきたいことが見つかった。

 

おかげで、自分の内側が変わって
モノの見方や捉え方、考え方が、ポジティブな方向に向かってる。

だからこそ、今まで年齢含めて「もう遅いかも」って逃げてたような
臆病な気持ちが変わってきて、、

 

まだまだ遅くないし、諦めたくない!!
やり抜けば、絶対にちがう景色が待ってるはずだ!!!

って、自分を強く信じる心が芽生えたんよね。

フランス語から、ずっと逃げてた。

そんな中で、ずっと心に負い目があるというか
逃げ続けていたのが「フランス語」

 

フランスに3か月も留学してるのに、
ぜんっぜん成長してない。笑

勉強もしてない。学校も行ってない。
だから、当たり前なんだけども。。。

 

まぁその理由は、実際リヨンに来たら、

思い描いていたようなフランスじゃなくてがっかりしたり、
学校のグループレッスンが嫌になったりで、一時期フランス語ノイローゼになって
学校も休みがちになっちゃった。

 

だから、授業に出てないぶん、人より遅れるのは当然だし
久しぶりに出席する授業は苦痛なのも自分のせいなのも分かってる。

 

でも、学校に行くのが嫌すぎた。

 

だからちょっと前まで、勉強するのをやめて
留学期間も残り3か月(10月~12月)しかないし、


「もうフランス語話せなくてもいいや。」って半ば諦めて、
逃げてた自分がいた。

本当は、すごく悔しかった。

でも、本当は、、、
フランスも、フランス語も大好きだったから

いつまで経っても聞き取れない、喋れない自分が歯がゆくて悔しかった。

 

グループレッスンで意味不明なこと言って間違ったり、
何するか分からないまま過ぎていく時間に対して
小さなしょーもないプライドが邪魔して
フランス語が嫌いになっていく自分にも嫌気がさしてた。

 

学校に行く度に、現実を目の当たりにして逃げてたんよね。

「もう遅い」ってことはない。年齢関係なんか関係ないんだ、と自分で確かめる!

でもね!!

そんなわたしがこんなに前向きになれてるのは、
2週間前に行ってきた舞踏ワークショップのおかげ^^

 

ワークショップに行ってきて、
たったの1週間で過去のトラウマがパワーに変わった。

おまけに「この方向で生きていきたい!」
って明確な目標やイメージまでついてきた。

 

そう、わたし。
1週間で、めちゃくちゃ生まれ変わったんだよ!!!^^

 

感情も含めて、一秒ごとに違う自分になってるなって感じられた。

 

だから、残り3か月あったら、
最低でも12回は生まれ変われるやん!

 

「なんや、まだ3か月もあるやん。笑」
って楽しくなってきたんよね!!^^

 

 

今なら、、、
年齢重ねれば、選択肢が狭まるって言うけど
そんなのは実際に自分が挑戦してみないと分かんないよ、って思う。

 

人の言うことなんか鵜呑みにしちゃいけない。
目標に対する性格の適性や努力の方法、達成への道は個人個人ちがう。

だから、自分が動いて確かめたほうがいい。

 

たしかに、年齢重ねるほど
脳細胞の働きが悪くなったり、やり抜くための体力が落ちる。

 

だからこそ、一番若いときに必死でやらなきゃいけない。

 

じゃあ、一番若いときっていつ?

今だ。

 

どんな人にとっても、今が人生で一番若い。

だからこそ。

やりたいことがあるなら、
出し惜しみなく尻込みせず、今やるべきだと思う。

 

世間の常識や人の意見なんか気にしなくていいって、
ヨーロッパを旅して思った。

国がちがえば、常識なんて変わってくる。
世の中に絶対正しいことなんて、ほどんど存在しない。

 

だから私は、

残りの3か月間で、あり得ないくらい成長してみせる!!
今後、何らかの機会にフランス語で仕事できるかも~!って思えるくらいに。

 

自分のために「まだ遅くない!」ってことを自分で証明するしかないし、
自分が常識をつくっていけばいいって感じてる。

諦めず、強く生き抜くために、この挑戦でわたしが欲しいもの。

そんな理由で、わたしはこのテキストを3日半で終わらせる
無謀なチャレンジをすることにした。

 

寝る間も惜しんで集中力ないままやるなら
1週間や2週間のほうがいいのでは?と思う方もいるかもしれない。
たしかに、そうかもね^^

 

ただ、今のわたしが欲しいのは・・・
達成感と自信、そして勢い。

 

3か月間、逃げていたものに向き合うためには
絶対にこの3つが必要だと思った。

 

正直このテキストは、
フランス留学3か月終えた人が、今更やるようなレベルじゃない。
(超初心者レベルw)

でも、基礎がない私はコレをやらなきゃ進まないし
まずは楽しく勉強して「出来た!」って経験を積むことが大切。

 

一度歯車が回り出して、勢いがつけば
そのまま駆け抜けていける。

 

そのためには、
刺激があってシンプルなものがいちばん!>▽<

 

しんどいかもしれないけど
誰かに課せられたものじゃなく
自分で決めた目標に向かって死ぬ気で進むのは楽しい。

 

「私には語学向いてないんだ。今更勉強したってもう遅い・・・」

 

って、諦め癖がついていた自分を吹っ切る第一歩として、
絶対に今週の日曜日(3日半)までに終わらせるぞ~~!!

 

ひぇ~~大変だぁ~~~!!!笑

おすすめの記事