パパとの思い出・北日本旅行1日目~金沢観光~

パパと長期国内旅行に行ってきたよ!!
北陸~東北~北海道をめぐる「8日間」の長旅!

 

ぜんぶ車で2人で交代しながら3000キロも走ってきたという^^
(3000キロって、日本を縦断した距離なんだって笑)

 

ルートは、

金沢→富山→能登半島→草津温泉(群馬)→銀山温泉(山形)

→岩手→青森→北海道(青函フェリーで移動)


→舞鶴港(北海道からフェリーで!)→神戸

 

宿泊は、最初の1日だけはスーパー銭湯に泊まって
あとは全国県民割を利用して旅館&ホテル。

いやぁ~めっちゃ楽しかった!!
ほんで、お腹も肝臓も満たされ過ぎた~~~!!!笑笑

 

3キロ増量ww

増量でこの写真wでもこのパンはですね、
「サラダパン」といって滋賀県のご当地パンらしく
「たくあん&マヨネーズ」というなかなかすごい組み合わせ。

 

SAに立ち寄ったときに買ったんだけど
美味しかったので記念に(笑)

①なぜ、長期旅行に行ったのか?

どうしてこんな長期旅行に出かけたかというと、、、

 

パパが今の会社で定年を迎えて
今後はシニア枠として働くから1か月の有給消化をすることになって
長期休暇が出来たから。

 

パパは、めちゃくちゃ旅行好きなんだけど

東北には行きたいところが
たくさんあったんだって^^

それで私も、来月フランスに留学に行くから
6月はほぼ働かずに(笑)
親子の愛しき思い出つくることにしたの!

なんて親孝行な娘なんだろうね!
なんちゃって笑笑
実は、パパは昔、旅行会社の添乗員として働いてたことがあるから

計画立てるの好きみたいで、得意!約4か月くらい前から計画して、宿を予約したなぁ~。
すごく助かるし、ありがたいよね!!

 

というわけで!
今回は、まず1泊目をお届けするね。

②石川県を満喫した1日目!~千里浜なぎさドライブウェイ~

神戸でモーニング→滋賀SAで‟たくわんマヨネーズパン”食してから(笑)
千里浜のなぎさドライブウェイに向かった♪

 

千里浜のなぎさドライブウェイは、
日本で唯一「砂浜を車で走れる場所」!!

すっごく綺麗じゃない??

 

ちょうどね、1日前くらいに大きい台風が来た後だったからか
荒々しい日本海の波が次々と押し寄せてて
海がキラキラ光ってたんだっ!!

 

ジャーン!車とワタシとパパ^^


海に近いところ走れて、波風が気持ちいい~~~っ!!
新感覚だから、ぜひ行ってみてほしいな。

海辺にカフェもある!小腹が空いた人はぜひ。


なぎさドライブウェイを進んで、最後のほうに行くと
「能登千里浜レストハウス」ってところがあるから
ぜひここからゆっくり海を眺めてほしいな!

 

カップルは、こんな写真も撮れるよ!
(この写真は、残念ながらワタクシ独りですが・・・笑笑)

リラックス&気分転換に最適な場所でした!!

③金沢観光を堪能!「金沢まいもん寿司」美味し過ぎた。

石川県といえば、金沢!
金沢といえば、お寿司!!

 

魚介類嫌いで
人生で一度も「お寿司を食べたい」と思ったことがない女が(笑)

 

金沢観光にはお寿司は外せない!
というパパの助言を聞いて行ってきました!!

 

かの有名な・・・
金沢まいもん寿司!!!

※HPの写真引用:前にテレビで観て「ここなら食べれるかも」って思って
ずっと行ってみたかった場所だったから、
興奮して外観もお寿司も撮るのほとんど忘れてた(笑)


早く食べたいから、写真もテキトーw

 

 

いや~もうね。。。
ほんまに美味し過ぎたよ。。。

 

 

わたしね、嗅覚が発達し過ぎてるから
少しでも生臭さを感じてしまったりすると食べれないんだ。

でもここは、なに食べても
ほんっとうに臭くなくて、美味しくて!

 

人生で初めて「お寿司好き!」って思えた!!

 

何皿食べたかなぁ~?
覚えてないほど食べまくって
夜ごはんに行こうとしてたお店は次の日に回したほどww

 

一皿大体4~500円くらいかな?
安くはないけど、確実に美味しいから高くも感じない。

2人で1万円ちょっとだったよ♪
ぜひ、金沢観光したい人や、
私みたいにお寿司苦手な人は、カウンターのお店よりも頼みやすいと思うし、
「金沢まいもん寿司」寄ってみてはどうだろう♪

金沢まいもん寿司HPはこちら!

④金沢観光には逃せない!魅惑の「金沢茶屋街」

金沢の風情溢れる城下町を感じたいなら
やっぱりオススメなのが「金沢茶屋街」!!

 

特に、夕方~夜のほうが
赤い提灯が綺麗で雰囲気が出るから、暗い時間帯に行くのが良いかも!

 

わたしはね、
実はお寿司の後に少しだけハンバーガーも食べて
お腹いっぱいだったのにも関わらず、、、

スイーツは別腹なので「甘いもの」をひがし茶屋街で頂きました~笑

まじで冗談抜きでめっちゃくちゃ美味しかったので
シェアさせてほしい!

 

フルーツが丸ごと入った大福屋さん
「菓舗 Kazu Nakashima」


‟生きている和菓子”がテーマということですが、

 

まさに!
生きてました!!
ピッチピチ!!!

 

みかん大福のみずみずしさ、弾力、甘さ、

栗の豊潤な香り・・・

 

パパと2人で
はぁ、おいしい。
って、思わずため息出た。

 

「みかん大福なんて話題性でしょ!?」
って思う方もいるかもしれないけど、

 

ここは、本当に美味しいよっ!!
お店の方もすごく親切。

 

一緒に頼んだ「冷たい抹茶」も濃い抹茶の香りがしてるけど
あっさりしてて、口の中がスッキリ!

店内も素敵だし、最高のお店でした!

⑤宿泊は「天然温泉健康ランドゆめのゆ」in金沢

金沢観光の宿泊は、
「天然温泉健康ランドゆめのゆ」

 

ここ、かなり大きい温泉施設でびっくりしたよ!

 

食事所はもちろん、宴会場やカラオケルーム、麻雀、
リクライニングルーム、日によっては宴会場で舞台や歌も見れるみたい!

私達は、24時間営業&リクライニングルームで一人1800円で泊まれるから
ここにしたんだけど、普通に遊べるから若い人達が多かったな。

 

<料金内訳>
入館料:800円
深夜料金:700円
リクライニングルーム指定席:300円

 

でも、他人のいびきがうるさすぎて
私達はリクライニングルームでは寝れず
休憩処の長いソファーで、寝がえり打たずに朝まで寝ました(笑)

 

楽しい1日目は、とにかく食べては歩き、歩いては食べ、
を繰り返した金沢観光でした!!

おすすめの記事