【舞踏WSを終えて②】命懸けで生きる、正直に生きる!!

フランスピレネーでの舞踏家「竹之内淳志さん」による
‟じねん舞踏”ワークショップで感じたことの続き。

 

 

ワークショップでは、、、

リンゴ園、森、川、丘の上、谷、石の上、教会、洞窟など

どう考えてもインスピレーションしか受けない場所で、踊りまくった。
(常にメディテーションしながら歩いてたから、写真は残ってないの。ごめんね!)

何かとルールが厳しい日本なら、あんな体験できないと思う。

ワークショップで感じた「死ぬほど泣くこと」の大切さ。

レッスン以外でも、急に降ってきた大雨で
テンションが上がったひとりが服を脱いで踊り始めたと思ったら
呼応するように太鼓1つで歌う淳志さん。

その演奏の中、みんなで歌って踊って、
雨の恵みを受けて、みんなで命を輝かせたこともあったなぁ。

 

あ~~楽しかったなぁ~!!>▽<

 

これはかなり自分の中で成長に繋がった思い出なんだけど

雨の中で踊ったとき、私はなぜか朝から感受性がバグってて(笑)
理由もないのに朝一の練習から泣き倒してたんよね。

 

んでもって、その日の踊りのテーマが「心の傷やトラウマ」だったから
昼間っから、涙枯れ果てるんじゃないか!?
夜まで体力持たないよ・・・ってくらい泣いて。。。

 

そんな帰り道。

 

突然、大雨が降ってきて、、、

カッパなんて役に立たないくらいのスコールで
その雨で涙が流されて、泣いてるのか雨なのか
自分でもよく分からなくなって、笑えてきてさ(笑)

 

涙も雨と一緒に、すべて洗い流して
悲しみも恵みなんだ!って思えばいい!!

 

って思ったんだよね!^^
(自分の中の名言になってる笑)

 

人間なんだから、どうしようもなく辛いことがあったら
我慢しないで人間味出して、
思いっきり悲しみに浸ればいい!どっぷり涙の沼にハマったっていい!
涙が止まらないなら、大雨に打たれて涙だってことさえ忘れちゃえばいい!

 

みたいな。

 

人が泣くのも自然の原理と一緒で、

トラウマやつらさを見て見ぬフリして
普通を装って生きていくのって、
水蒸気が溜まった雲がずっと空で水を貯めて
留まってる状態だと思うんよね。

 

そのまま雨が降らなければ、太陽も隠れて、
雲はどんどんドス黒くなるし、大地も枯れていく。

 

でも!

 

雨が降れば、ドス黒さは徐々に消えていって
お日様が見えて、虹がかかり、その雨が「大地の恵み」になる。

 

 

だから、、、

どうしても超えられない過去やつらさがある時は

死ぬほど泣いたほうが絶対に良いと思った!

 

怖いかもしれないけど、問題解決しなかったとしても
もう涙枯れた!ってくらい泣き疲れるまで泣いて、外に感情を出したほうがいい。

そのあと、必ず「ハレ」はやってくるから^^

過去を変えたい、乗り越えたいなら「命懸けで生きるしかない」

ワークショップ中、何度泣いたか分からない。
(ガチの鼻水垂らして泣くやつねw)

悔やんでも悔やみきれない過去の後悔や罪悪感、
失ってしまったものの大きさを考えれば考えるほど
心の奥の奥から悲しみや怒りが湧いてきた。

今を生きるしかないのだと分かっているけど
離婚してから3年間、私はこの想いに縛られてずっと前に進めなかった。

 

「どうしたら過去を乗り越えて、自分を許せるのか?」

そのことばかり考えていたし
正直言って、それがこのワークショップに来た本当の想いだった。

 

とある日の夜。
淳志さんに聞いてみた。

 

「どうすれば前に進めるのか分からない。
どうしたらこんな自分を許せるのか分からない。」

 

わたしをまっすぐ見ながら
淳志さんは優しくこう言った。

 

 

うん、そうだね。
でもね。僕たちはね、それでも今を生きるしかないんだよね。

それも、命懸けで生きるしかないんだよね。

 

 

その言葉の裏に、
淳志さんの激動の人生を感じた。

ヨーロッパで踊って生き抜くなんて、
まさに命懸けで生きてきた証拠でしかない。

 

つづけて淳志さんは、

「取り組めるものを見つけて、それに向かって命懸けで生きるしかない。」

とも言った。

 

「命懸け」という言葉の重さに、わたしはハッ!とした。

 

人間、何でもかんでも命懸けにはなれない。
何個も!は無理だ。

それに、当たり前だけど興味のないことなんかに命は懸けれない。

 

 

わたしは、生きる実感を味わえた舞台役者を辞めてから8年間。

 

未来にばかり目を向けてた。
ずっと経済的に不安だったからだ。

「あれもこれも!!」と欲張るくせに、
丁寧に向き合わず、やってこなかった。
社会的な地位や給料だけを見て、自分の正直な気持ちを無視してきたからだ。

 

そりゃ生きてる実感ないはずだ。汗

好きか嫌いかじゃなく、命懸けで取り組んでも良いと思えるものかぁ、、、

迷いが消えて、物事がすごくシンプルになった。

 

自分の命を大切にするからこそ、

旅をしていろんな世界を見たり、
いろんな経験から自分を知って、、、

 

「これをしたら生きてる気がする!」ようなことを始めて、
やってみるしかない。

 

がむしゃらでも何でもいいから、命懸けで。

やってみてダメならそれはそれ。

 

過去の失敗なんて関係ない。
私たちは今しかない。今の先に未来がある。
この命がいつ終えるか分からないし、
急に環境が変わってやりたいことが出来なくなるかもしれない。

 

だったら、私にできることはただ1つ。

人生に勝負をかけて、命懸けで今を生きるしかないんだ!!!

 

もう誰かの人生を羨んだり、演じて生きるのはやめる。

 

じねん舞踏で、自然がたくさんの人生や生き方を教えてくれた。
踊りを通して自分と向き合い、ようやく過去を受け止め
乗り越えられた。

 

めちゃくちゃ強くなった気がする。
いや、強くなった。

元々持っていた、わたしの強さや自由な心さえも蘇った。

 

この秋のピレネーを一生忘れることはない。

おすすめの記事